自分のブログ読み返してたけど、思考が浅いなぁ。 言語化できないことを考えるのが好きなのに、、、 さよなら過去の自分。もう自分を見失わないで

働くことも、遊ぶことも、生きることさえも全部全部死の飾りでしかない。

食欲は個人個人が生き残るのに必要なものにすぎないから、比較的重要でない。一方、性欲は人類の子孫を残すという公的要求から来るものだから、重要なものである。それにもかかわらず、性欲を見せるの方が食欲を見せることよりも恥ずかしいとされているのは…

どんな道徳心を持ってたとしても、人間の尊厳は絶対傷つけてはならないけど。

法的効力がない義務の要請なんて、各々の道徳心に委ねるものであるから、そこにギャップがあるのは当たり前。そのギャップに違和感を感じてたとしても大勢で叩いたり、炎上させるのは、多様性を否定してるとしか思えない。 そもそも道徳心のボーダーラインな…

ライオンが牙、足の速さを失ったら生き残れないし、人間だって考えることを放棄したら幸福にはなれないんじゃね。

被害者ヅラ

性行為は二人で行う以上お互いに「やっている」のであって相互利用の関係にある。にも関わらず一方的に利用された(被害者ヅラ)ような言い方をするのは何故か。。。 思うに身体提供する対価が欲しいということかなって結論付けてるけど。まぁその対価という…

他者への没頭は、それが支援であれ、妨害であれ、愛情であれ、憎悪であれ、つまるところ自分から逃げる為の手段である。

サルトルより俺

何を選んだら正解かわからない世界に、人間のエゴで突然放り込まれ、「自分の人生なんだから好きに選びなさい」と強欲で汚い人間達に自由を強制させられて何事かを選択させられたあげく、その選択を失敗したら、「お前が選んだ道なんだから」と謎の自己責任…

最近とある問題を自分の価値観や倫理観で判断し、善意だと思い、正義を振りかざすいわゆる「自粛警察」と呼ばれる人に出くわしてしまった話である。 近くのスーパーまで走って買い出しに行く途中マスクを落としてしまい、仕方なく入店してお目当ての品物があ…

どこの国にいても朝日は気持ちいいなぁ

「存在したい」という、生への盲目な意思と欲望があるのであり、それぞれの欲望が愚かにも連れ合い、混沌にひしめきあって、結果永遠に無益な争いを繰り返す。それが人間

僕の夢はソフィストになることです。それかニート

厭世主義

夜が静かだと、世界にはもう自分1人しか生きてないじゃないかのような気がする。生存を確認してほしくて、思わず誰かに連絡を取りたくなるけど思い止まる。 だって孤独に耐えられない、寂しいからと言って他人といたってろくなことはないよ。

カルマによる輪廻転生を生きるという考え方をすると、現世は前世の償いであり、また、来世への奉仕ということになる。 『自分に起こっていることは過去のカルマの償いであり、それを清算し、来世にカルマを残さないために善行を積む。』そのような考え方で生…

君は悪い女の子かもしれないけど、俺はもっと悪い男の子

続き

前世の罪を贖罪するために生まれてくると考えると、輪廻転生は罰であると考えられる。そのような考え方をすると、生そのものが苦行であり、いま生きている人はすべて罪を償うために生きていると思う。 しかし一方で、肉体を持って生まれるということは、『魂…

輪廻転生(宗教はありません。)

現世で苦しんでいることは、前世での悪行(カルマ)によるものである。』このように、現世での試練を過去に理由づける考え方がある。 しかし、本当にそうなのかな? たとえば、前世で人を殺めた人は、必ず現世で殺められる宿命にあるという。そのカルマを消…

どれだけ愛されてたとしても、愛す自信はまったくない。

人間不平等起源論

人は平等ではない。生まれつき足の速い者、美しい者、親が貧しい者、病弱な身体を持つ者。生まれも育ちも才能も、人間は皆違ってるそう、人は差別されるためにある。だからこそ人は争い、競い合い、そこに進歩が生まれる。不平等は悪ではない。平等こそが悪…

槙島

本はね、ただ文字を読むんじゃない。自分の感覚を調整するためのツールでもある。調子の悪い時に、本の内容が頭に入ってこないことがある。そういう時は、何が読書の邪魔をしているのか考える。調子が悪い時でも、スラスラと内容が入ってくる本もある。何故…

自由

時間は自分だけのひろがりをもち、自分1人の中で、過去も未来もつながって、4次元のような立体的なものになる。そのように、通常の時間感覚を忘れるような主観的で濃密な時間こそ、時間をいきる私たちにとっての「自由」といつことではないだろうか? この世…

エネルゲイア

将来の目的や計画を忘れて、今この瞬間やりたいこと、やるべきことに熱中するのが幸福につながっていくんじゃねーのかな

やらないことリスト

10.ちゃんと考えずに「絶対ムリ」と言うこと

やらないことリスト

09.親しい人達とあまり連絡を取らない性格

やらないことリスト

08.過去の失敗に引きずられること

やらないことリスト

07.自分の体型を嘆くこと

やらないことリスト

06.ダラダラとテレビを見る習慣

やらないことリスト

05.やたらとスマホをチェックする癖

哲学ってすぐ疑ったり批判したり否定的な学問だよね。こっちまで人間不振になりそう。まぁそこが魅力的なんだけどね。