輪廻転生(宗教はありません。)

現世で苦しんでいることは、前世での悪行(カルマ)によるものである。』このように、現世での試練を過去に理由づける考え方がある。

しかし、本当にそうなのかな?

たとえば、前世で人を殺めた人は、必ず現世で殺められる宿命にあるという。そのカルマを消化しない限り、幸せになれないの?

まぁ、そう考えたほうが、自分はラクだよね。いま、自分が幸せでないのは、前世のカルマのせいだ。つまり、現世の自分には非がないという考え方。

『私はこういう宿命なのだ』と不本意な現状を甘んじて受け入れ、それを嘆くだけ。そこには何かを改善しようという努力は発生せず、ただなんとなく生きていく毎日がある。

それは『ラク』ではあるけど、何の『楽しみ』もない。そこに、生きる意味を見いだせないのも、無理もない。